サクラサク

やっと桜が咲いた🌸🌸🌸

近所の並木道の桜がすっごく綺麗に咲いてて、今、毎日、お花見してる💗

コロナウィルスが大変なことになってるけど、みんなは大丈夫?

くれぐれも気をつけて、手はきちんと洗ってね!

🌸🌸🌸

今日はこんな大変な時も心を励ましてくれる、情熱をくれるもの(人)について。

コロナのせいでライブやイベントが中止になったり、人ごみの中にいくのもちょっと怖かったり、生活が

色々変わってしまったけど、こんな時だからこそ、映画や音楽や小説やアートや・・・クリエイティブな

活動は絶対必要だし、それが前に進むエネルギーをくれるんだと思う。

心に飛びこんでくるパワフルな物語や表現は、リアルを変える力を持ってるから。

最初は、日曜に終わったばかりのドラマ「テセウスの船」のことを書きます✨

あたしはSF・・時に時間旅行ものとかパラレルワールドものとか大好き。

でも、日本ではSF小説があんまり売れないし、映画やドラマもSFはウケないって言われてて。だからテセ

ウスが大ヒットしてくれて、そんなジンクスを吹き飛ばしてくれたことがめっちゃうれしい!

もともと漫画原作だけど、テレビの影響力って大きいし。

「テセウスの船」っていうのは昔からあるパラドックスで、古い船の部品やパーツをぜんぶ入れ替えて

も、元の船と同じと言えるのか?っていう難問。

未来と過去を行き来して、過去を変えることで新しいパラレルワールドを生み出し、そこで運命を切り開

いて行くっていう壮大な物語に見てる人を巻き込むものは、小さな、でも確かな手触りの日常のディティ

ール。

「神は細部に宿る」だよね。

この作品は脚本、演出の狙いを120バーセントにする、演技派の役者さんたちの熱量ある演技がすっごく効

いてた。

たとえば4話の上野樹里ちゃんが被害者の会で水をかけられて、一瞬、表情が変わって「うっ、やられた!

でも負けない」っていう眼になる不屈の表情とか、3人の由紀を演じ分けつつ、少しずつ心に寄り添って行

く記者の由紀の変化は、すっごくリアルで見てる人を共感させてくれた。

由紀の気持ちにシンクロして物語に巻き込まれた人も多いんじゃないかな✨

それにラストで父役の鈴木亮平が、過去を変えた息子の犠牲で今の家族の平和があるって噛み締めてる、

慈愛でいっぱいの複雑な表情とか、殺人犯の娘ってイジメられながらも父親を信じる鈴ちゃんの子役さん

の、生き生きした怒りや愛情の表現や・・。

そういうリアルの積み重ねが、見る人をあんなに大きな仕掛けの物語に怒涛のように巻き込んでいくんだ

なーと思いました。

「この世界線の2人は夫婦じゃないんだ」とか、SFオタクでもない普通の視聴者がSFの世界観をガッツリ

掴んでることにも感動😢

色々、ツッコミどころ(校長、だいじょぶ???っていう不気味すぎる黒塗りの絵とか、刑事の大げさすぎるミ

スリード演技とか)もあったけど、それも勢いで吹き飛ばしながら驀進したパワーは凄かった!

そしてもちろん主役の竹内涼真くんのブレないビュアな熱い演技と、雨に濡れた子犬そのものの困り顔の

破壊力はすごい!(めっちゃほめてる)

こういうチャレンジングな企画がいっぱいでてくれば、日本のドラマ界もどんどん変わっていくよね。

🌸🌸🌸

そしてもうひとつ、あたしに元気をくれたのは・・・ダンス!

新しくデビューしたボーイズグループ JO1の、川尻蓮くんのダンスが大好き!

もともとバックダンサーやインストラクターだった蓮くんのダンスは、ものっすごく

表現力があって、指先から眼差し、首の角度から細胞ひとつひとつまで神経が行き届

いてて凄い。ブレイク、ポッピング、ロボット、ジャズ・・・いろんなダンスのスキ

ルをぜんぶ完璧以上の神レベルに極めてるから、どんなダンスでもあっというまに自

分のものにしちゃうし、見てる人の感情を自由に呼び起こせる。

楽しさ、希望、孤独、怒り、強さ・・・。

言葉がないのに、身体と表情で、ぜんぶ表現しちゃう。

YモバのCMのメイキングで、蓮くんが1人でかけ声に合わせてフリースタイルのダンスやってるのを見て鳥

肌がたった。あの場面で、あの音楽で、どんな動きをすれば最高にカッコいいか、盛り上がるか、計算し

つくしてる。

まるでハリウッド青春映画のダンシング・ヒーローだった。

天性の才能と血の滲むような努力、たぶんどっちもないとあそこまでは行けない。映画「ラ・ラ・ラン

ド」のオープニングのダンスシーンに、蓮くんも出てほしかったー!

蓮くんのダンスを見てると、NYにダンサー18人と一緒に行って、ユニオンスクエアやクラブでダンスパフ

ォーマンスをやったときの、あの最高にキラキラしてた瞬間を思い出して、またやりたくなる。

短編「最高の夏休み」で俳優に難しいポッピングダンスを踊ってもらった時も、ほんとに楽しかった!

あたしはダンスうまくないし、できるのは振り付けだけだけど、でも凄いダンサーのダンスを見るのは最

高に興奮するし、なにより身体で話すより深く感情を表現できるって素晴らしいと思う。

蓮くんのダンス、これからもずっと応援してます🌟✨🌟

🌸🌸🌸

最近、脚本を書きながら、涙が止まらなくなった。

人生は1度しかないから、映画化したい物語はぜんぶ脚本にしようって決めてるけど、この作品はすごく長

い間、構想してた作品だから、想いが深くなりすぎて・・・。

あたしが書ける最高のラブストーリーです。

まだ名前をつけられない、でも命と同じぐらい大切な感情を物語にして、小説や脚本にして、映像にし

て・・・。

ひとつひとつどの過程も壊れやすいガラス細工みたいに儚くて、でもずっと未来まで呼吸をやめない生き

た美しい花。

心から愛して、大切に大切に咲かせてあげたい。