September Song ・・今、心に響くもの

みんな元気?

あっという間に9月!もう風に秋の薫りがまじってる🎐

今年の夏は花火大会とかお祭りとかがなくて、めっちゃ淋しかったよね🎆

でも、少しずつ光が見えてきた気がする。

まだイベントやライブも自粛づくめだけど、少しずつ映画館やショップやカフ

ェ、レストランとかがコロナ対策をちゃんとしてくれるようになったから、前

よりはそういう場所に出かける怖さが薄れたし✨

一席ずつあけた映画館も、のびのびしてていい感じ。

あたしは隣りの人のひそひそ話とか、ポップコーン食べる音とか気になるタイ

プだから、周りが静かなのもうれしい!😊

ネトフリ三昧も楽しいけど、今の時期ならではの自分の部屋みたいにくつろげ

る映画館もかなりオススメです。

最近、ジム・ジャームッシュのゾンビもの「デッド・ドント・ダイ」と、若草

物語の映画版「ストーリー・オブ・マイライフ」を見たよ!

真逆の2作だけど、どっちもめっちゃよかった!😊

「デッド・ドント・ダイ」のアダム・ドライバーと、「ストーリー・オブ・マ

イライフ」のシアーシャ・ローナン、ティモシー・シャラメは、演技がすぱら

しくて、スクリーンに出てくるだけではっとするほど華がある大好きな俳優さ

ん💝

ちょっと前だけど、アダム・ドライバーがスカーレット・ヨハンソンと離婚す

る夫婦を演じた「マリッジ・ストーリー」も、夫婦喧嘩の演技が上手すぎて息

もできないぐらいだから、ぜひ見てみてね!ネトフリでも見られるから・・。

🌸   🌸   🌸

あと、リモートだけで作ったノーミーツっていう劇団の「むこうのくに」って

いう生ライブ演劇も「リモートでこういうのもできるんだ」って新鮮だっ

た。リモート配信でもただzoomを使うだけの撮影じゃなくて、CGとかイラス

トとかを駆使しまくったり、どのキャラも自分の見た目にエフェクトかけてア

バターにしてたり・・・。

ネットの中のもう1つの国をテーマにした近未来的な話だけど、ストーリーは

「友達がほしい」っていうすごく身近な気持ちから始まってて、そこもいいな

と思った。

やっぱり演劇の面白さって、みんながステージっていう世界の同じ時と空間を

共有すること。それはオンラインでも同じなんだなって思った!

新しい世界観の作品を見たり、感性のアンテナをいつも敏感に働かせてる人に

会って刺激を受けると、作りたい作品がどんどん増えていく・・・・。

最近、縁あってそういう人、作品と出逢えて、めっちゃ心に化学反応が起

こった。

色鮮やかな世界観や感情の色が、あたしの心に流れ込んで新しい極彩色に変化

して、もっと新しいものを作りたくなる。

それに、また海外の映画祭に参加したいっていう気持ちがどんどん強くなっ

て・・。

うれしいことに、前にLAで撮った短編「SAMURAI SPRIRIT」が「300

second Short Film Festival」の”最優秀国際実験映画賞”をとったり、

WEBドラマとして英語で製作した「HERZ」がAmsterdam World

International Film Festival のオフィシャル・セレクションに選ばれた

り・・・。

今年はコロナの影響で映画祭もみんなオンラインだけど、それでも世界

中の映画フェスががんばってることがすごくうれしい。

今、準備してるひとつめの映画は、小説「シチュエーション・ラヴ」から

着想した短編映画。

リモート映画の物語を普通のリモートで撮るのはつまらないから、新しい撮り

方をずっと考えてたんだけど、最近はフェイスシールドを使って密を避け

て・・っていう撮り方もあるし。がんばって安全な現場作りもできるかなっ

て・・。

小説とはかなり構成が違うけど、映画愛いっぱいの映研チームの中で、

自分に自信のなかったヒロインが最愛の人にどう足を踏み出していく

か、っていうテーマは同じ。

美術部っぽい役者さんを探してるのはこの短編です。絵を描くのが大好きで、

映画の美術をやってる20代後半っていう設定🎨

絵がうまそうな人って指が細くて長くて、自分の世界がすごく鮮やかに見えて

て、もの静かだけど世界を見る眼がキラキラしててっていう感じかな・・・?

何もかもうまくいかなくてもがいてる自分を抱きしめてあげられるような、心

に深く刺さる作品を作りたい!!

🌸   🌸   🌸

そしてふたつめは・・・ふふふふ。

まだ秘密だけど、すっごく耽美的で濃密でピュアな恋の物語。ふたりが転生し

たら、違う時代でまた出逢って・・っていう、息ができないほど愛し、愛され

るストーリーです。

大ファン、川尻蓮くんのダンスにもめっちゃすてきな刺激を受けてる!

スターゲイザーのMV、映画仕立てですごくよかったし、蓮くんやみん

なのダンスや演技で見せるストーリーも、ドキドキしながら楽しめた。

「voice」は切なくて美しくて心に残るバラードだし、皆の声も蓮くんの歌も

最高。

でも、もっともっと蓮くんのダンスを見たい・・(欲張り笑)

🌸

この前も彼のダンスの素晴らしさを描いたけど、もうひとつ付け加えさせて!

それはただ色んなジャンルのダンススキルを完璧にパフォーマンスできるだけ

じゃなくて、どの動きにもバレエに通じる優美さがあること!!

ターンの素早い顔の戻し方も、しなやかに伸ばした指先の使い方も、バレエの

ピルエットそのものの優雅さ。

高くて空中で止まるジャンプも、軽やかで重さを感じさせないステップ

も、いつもバレエのブリンシパルを連想する。

だからいつか、1人、黙々と朝陽の中でバレエの練習をしている蓮くんか

ら始まるMV、作ってみたい。そこから日常の中に潜む夢と挫折、切なさと希

望を描いていくような・・・・。

単なる願望だけど😊笑

夢の大きさ。

それに向かって魂をかけて走る純粋さ。

きっと何度も流した悔しさや挫折の涙。

それを次ぎの高いジャンプに変える強さ。

そういう輝きと儚さ、光と影を映像にしてみたい・・・。

大きな夢を持ってる人って、みんなをその夢に巻き込んで進んでいくから、

ほんとに眩しいよね。

あたしのまわりにも「世界へ出ていってど真ん中で活躍する」ことを目指し

てすっごく努力してる人がいて、やっぱりいつもキラキラしてるし、とって

も影響される。

その理由は・・・・・その人の夢見る光が自分の心にある夢も照らしてくれる

から。

いつのまにか引き出しの奥に仕舞ってほこりをかぶってた、いちばんピュアで

純粋な想いを、その光が蘇生させてくれるから。

夢は「持つ」ものじゃなくて、「その夢のために自分がいる」って思えるぐら

い全身全霊で向かっていくもの。

そんな気持ちで自分と向き合って努力してる人は、すごくリスペクトする。

きっと心に住んでる夢の色やかたちが、その人の輝きを決めるんだよ

ね✨

夢の美しさが、その人の美しさ。

夢の大きさが、その心の大きさ。

そう思ってる💐💐💐

だからあたしもずーっと夢を追いかけて、夢と一緒に走っていく人でいたい✨