4月27日「FUKUSHIMA DAY ~長屋を止めるな」上映会

いよいよ桜の季節!🌸🌸🌸

新しいことがたくさん始まる、いまごろのキラキラした陽射しと空気、大好き。

そんな4月に、なんと8年前の「3.11」直後の福島で撮った映画「FUKUSHIMA DAY」の

上映会をすることになりました。

先月3.11にテレビを見てたら、福島のあの日の色んな情景が映しだされて、撮影で福島

市に行ってから、もう8年もたったんだ・・・って色々なことを感じた。

スタッフたった3人で被災地をロケハンのために歩き回ってたら、田んぼにすごく大き

な船が乗り上げてて、その光景を3人でずーっと見つめてたこと。街のレストランや居

酒屋やバーに行ってそこで働いてた人たちに色んな気持ちを聞いたこと。街の古い釣

り道具屋さんが自分の家を将太の実家として撮影するのを引き受けてくれて、もの

すごくお世話になったこと・・・。

いろんな気持ちがこみあげてきて、自分がどうして「FUKUSHIMA DAY」を撮らずにはい

られなかったかも鮮明に思い出してた。

映画を撮りはじめて日が浅かったしスタッフの人手もたりなくて、とにかく必死で

作ったけど、今見ると技術的にはまだまだ・・。あーーって思うとこもいっぱいある

けど、今、この映画を撮らないと前に進めないって思ったんだよね。

今もその気持ちはやっぱり変わらなくて、たとえ準備が万全じゃなくて、監督として

色々、未熟でも、あの時に撮ってやっぱりよかった・・・・。

🌟✨✨✨✨

そんなことを考えてた時、主演の長屋和彰くんが「カメラを止めるな!」のイケメンゾ

ンビ、神谷和明役でぐんとファンが増えて、その熱いファンから「FUKUSHIMA DAY」を

見られる上映会ができないかと相談された。

2011年の3.11からまだ日が浅い時に福島で撮影する!って決めて、キャストを探し始

めた時に、とある方に紹介していただいたのが長屋くんや梅田役の湯座くん、仲間を

演じた吉田くんや新井くん。

なぜ長屋くんを主演に決めたか?

その決定的な決めては・・・・・もったいないから当日まで内緒!笑

🌺🌺🌺

でもしゃべってみてすぐに「この人が主演で決り!」って思った。

撮影してみて、その直感はあたってたって思った。

とにかく役者バカ! (めっちゃほめてる)

そして長屋くんの内側から滲み出るペースやセンスがあって、周りをそれに巻き込める。

つまり空気を作れるっていうこと。これって映画ではすごく大切。

「カメラを止めるな!」はもちろん見てたし、長屋くん、あの役ハマってるってすごく

うれしかったし、成長したなーって感動した!

ちょうど「3.11」からもう8年たったんだなーって色んなこと考えてた時だったし、

そういう時にこんな相談がくるのも何かの啓示で、今、上映するのは意味があるかも

って即決しちゃった!😊

こういうことってすべてはタイミングだと思うし、そのタイミングがベストだったん

だと思う。

そしてやるからには絶対、盛り上げる!

長屋くんとあたしはもちろん登壇するけど、何と豪華ゲストが2人も!

「カメラを止めるな!」で長屋くんが共演したイケメン部として、眼鏡ゾンビくんを演

じた市原洋さん、イケメンプロデューサー役を演じた大沢真一郎さんがトークゲスト

として来てくださいます!💓

大沢真一郎さん

市原洋さん

2人共、「カメラを止めるな!」の中でなんかすごく「爪痕を残す」っていうか、「役

者としてこの役に賭けてやろう」みたいな強烈な意識を感じたし、キャラの持ち味が

とってもいいなーと思ってました😊😊😊

「爪痕を残す」ことって、見た人に絶対忘れられない存在になること。

あたしはやっぱりそういう貪欲さのある役者さんが好きかも!

これからがとっても楽しみ!

🌟✨✨✨🌟

トークの第1部は「FUKUSHIMA DAY」を巡る全員トーク、第2部は長屋くん、大沢さん、

市原さんの3人が出演して🌟「俳優・桐谷和明のトリセツ」✨をやります。

どんなトリセツ?

どんなお話?

🌟🌟✨✨✨✨

ふふふ・・・・それは当日のお楽しみ。

上映会は4月27日。ゴールデンウィークの最初の日!!

楽しいGWの初日をこのイベントで少し考えたり、笑ったり、応援したり、色んな気分

を味わってください!

🌟✨✨✨🌟🌟✨

「FUKUSHIMA DAY上映会 ~ 長屋を止めるな」

日時 4月27日(土)19:00-20:50 (入場 18:40)

上映 19:00~19:48

トーク&「俳優・桐谷和明のトリセツ」 19:50~20:30

交流タイム(物販 撮影など) ~20:50

場所 「CAPSULE」   東京都渋谷区神宮前2-27-3 ハウス神宮前1F

TEL : 03-6447-2369 FAX : 03-6447-2369  URL  http://capsule-theater.jp/access/

地図  http://capsule-theater.jp/access/map.pdf

メトロ千代田線 「明治神宮前」徒歩5分

メトロ副都心線「北参道」徒歩7分(いちばん近いけど、ちょっとわかりにくい?)

JR山手線    「原宿」駅竹下口 徒歩12分 (分かりやすい道です。 おすすめ)

登壇者        長屋和彰さん 桜井Michelle亜美

トークゲスト 大沢真一郎さん 市原洋さん

チケット   1800円

チケットは前売り予約制です。

チケット購入はこちらからお願いします。

https://sakuraiami.com/fukushimaday/

🌟✨🌟🌟✨✨✨